小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

シフォンケーキ(第3回戦)+α

かなーりお久しぶりです。
もうすっかり夏になってしまいました。毎日、暑いですが、みなさま夏バテされていませんか?


今月は、お仕事2連休いただいて、けれど特に予定もなく… お菓子を作りました!趣味を楽しんだ~~♡

早速、記録に入ります(о´∀`о)ノ


( 2016 07 11 )

f:id:rilakkuma020822:20160712195411j:image

うーん、いつも1枚目の写真は同じように撮ってるつもりだけど、画ヅラは今まででいちばんよい気がするぞ。(自賛)



恒例の大好きな画↓

f:id:rilakkuma020822:20160712195848j:image
お父さんの飲み終わったウイスキーの瓶を活用。
もりもりっとしてる生地、癒し。




生活感丸出しの写真も。
このあと、しっかり縮みました。(泣)
(荒熱とった後の写真忘れた)

f:id:rilakkuma020822:20160712200030j:image




さて反省に入ります|^▽^)ノ

◯卵白4個分 134g、卵黄4個分
(今回使わせてもらったのは なかしましほさんのレシピ、家にあるもので作ったのでバニラビーンズはなし)

・型の真ん中の筒の周りがくぼんだ
f:id:rilakkuma020822:20160712200503j:image
・大きな穴
f:id:rilakkuma020822:20160712200340j:image
・卵白が混ざりきってない生地
・まだら
f:id:rilakkuma020822:20160713211212j:image


私はメレンゲを使うお菓子のとき、混ぜが甘い気がします。メレンゲが潰れすぎちゃうのを怖がって… でもそれが失敗のモトかも…。加減がわかるようになりたい。混ぜるのがうまくなれば、もう少しなんとかなりそう。

味は、甘さ控えめ。生クリームと合わせても、くどくならなさそうです◎




+α

レーズンサンドクッキー
( 2016 06 02 )

f:id:rilakkuma020822:20160712202340j:image

だいぶ前のお菓子。
投稿しようとして、忘れていたもの。

かなりうまくできたので、記録しておきたかった。ほくほく。
レーズンたっぷりで、おいしかったな♪




まだ少しレーズンがあるし、ドライフルーツを買い足して、ケーキつくりたいな~~。クッキー系もつくりたいけれど、生地がダレそうで恐怖です… あとは、夏こそレアチーズケーキなんかにも挑戦したい。つくりたいものいっぱいだ~~!



次の更新がいつになるかわかりませんが、気まぐれで顔出しますね。


ここまで閲覧ありがとうございました^^





***