小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

作る欲

こんばんは。

今回は、作ってみたかったシリーズ(?)2本立てでお送りします(o^ω^o)

 

 

▽コーヒークリームのプチブッセ

( 2016 11 19 )
f:id:rilakkuma020822:20161122192904j:image

 

 

おばあちゃんが入院していたのですが、18日に退院しまして、何か作りたいなあとおもって、作りました。

 

 

実はずっと作ってみたかったひとつ!

 

「明日、ブッセ作るわあ」って私が言うと「コーヒークリームがいいなあ♪」と母が応えたので、コーヒークリームになったのですが、これがナイスレスでした。

粉砂糖ふりかけて焼いたブッセ生地、ちょっぴり苦めのコーヒークリーム…  一緒に食べてちょうどいい感じに☆

 

おいしくできました!

 

サイズ決めてなくて、だんだん回数を重ねるごとに大きくなっていきましたが、意外と小さい方が生地がおいしい。

 

おじいちゃんおばあちゃんにもあげて、その場で食べてもらえました。おじいちゃんには「これはお店で売れるぞっ。お店出さなきゃいけないよっ」と、自分で言うのも難ですが、ベタ褒めいただきました(笑)

 

***

 

▽全粒粉クッキー

( 2016 11 23 )


f:id:rilakkuma020822:20161124220121j:image

 

お次は、全粒粉をMIXさせたクッキー。

 

今回は、たいら様のレシピをお借りしました!
マクビティ風♪全粒粉チョコビスケット❁レシピ | 小麦粉だいすき

 

こんなに美しくはできませんでしたが… 味は完璧!な気がします!

 

 

断面は、こちら▽


f:id:rilakkuma020822:20161125201100j:image

 

層になってます♥

でもこうやって断面図を撮ると、厚さがまばらだなあと気づかされますね。

 

今回は、勤労感謝の日だったこともあって、職場の方々に食べていただきたいとおもって作りまして。

 

無事、食べていただいたのですが!

 

みなさん優しいので、大絶賛してくださって;_;

 

 

またお菓子作ったら持ってきて!!と言ってくださったので、またクリスマス辺りに何か作ろうかな、と♪

 

お菓子は、人をキラキラした顔にするので、お菓子作りが好きです。改めて。

 

 

 

長くなりました、ここまで閲覧ありがとうございました^^

 

 

 

 

***