小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

ウィークエンドシトロン/スコーン

昨日は、ひさしぶりの
お菓子作り日和でした♩


▽ウィークエンドシトロン
( 2015 08 04 )

f:id:rilakkuma020822:20150804225902j:plain

初、そして念願!
去年 知って、これ 絶対おいしい~!と おもって、ずっと つくって食べてみたかったのですが、やっとです!

レモンの皮を すりおろして 使用するのですが、防カビ剤不使用のレモンを 見つけるのが、なかなか 大変でした^^;

しかし、大変な おもいをした分 お菓子にも 愛着が湧きます…♩ピスタチオも 飾りたかったところですが、そこは 妥協です_(⌒(_´-ω-)_


暑い中で、バターが 溶けすぎてしまったからか、膨らみが 甘かったです…。毎回、パウンドケーキは 苦手;

納得のいく パウンドケーキをつくれるようになるのは、いつになるのやら~~


f:id:rilakkuma020822:20150804170455j:plain

今朝 実食しました♩

口いっぱいに レモン!(笑)シャクッとする グラス・オ・シトロンも おいしい(「・ω・)「

しっとり系です。

ふわふわと しっとりの 中間のような 食感のパウンドケーキを、目指したいと おもいました。



▽スコーン(グラス・オ・シトロン&イチゴチョコレートがけ)
( 2015 08 04 )

f:id:rilakkuma020822:20150804230009j:plain

愛着の湧いたレモンを 粗末にしたくなくて、残った グラス・オ・シトロンを 消費するために、焼きました* イチゴチョコレートは、以前の 残りものです(笑)

一度 つくったことのある スコーン。違うレシピでしたが、しっとり系だったのが、今回は さくさく系。

私は、今回の さくさくのほうが 好みかもしれない∩ ˇωˇ ∩


夏休み中に、あと 何回つくれるかな…?



閲覧 ありがとうございました○*




***