小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

Valentine's Day①

みなさま Happy Valentine's Day!
楽しく過ごされていますか?私は、本命も居ないし、家庭学習期間なので、家族も合わせて7人にしか あげる人が居ませんでした。笑

でも、お菓子作りは 楽しみました!よ!

あげる人が居ないのなら、自分で食べれば よいのです!(デブ活)

というわけで(?)
4種つくりましたヾ(@゜▽゜@)ノ




▽チョコタルト
( 2016 02 13 )


f:id:rilakkuma020822:20160214170214j:plain




パートシュクレ→チョコフィリング(焼く)→生チョコの2層のチョコタルトです。


f:id:rilakkuma020822:20160214195634j:plain




ただ、このチョコフィリングが 焼けているのか?判別が つかず、何度も焼いてしまったことが原因なのか、タルトが割れてしまいました;~;

食感が よかっただけに残念!




アマンドショコラ
( 2016 02 12 )

f:id:rilakkuma020822:20160214195804j:plain


アーモンドホールを ローストし、キャラメリゼ→チョコレート→ココアパウダー、と なっています。チョコレートが固まったら、またチョコレートでコーティング、これを何回も繰り返しています。地道な作業でした…!

f:id:rilakkuma020822:20160214202648j:plain
↑断面図
ぶさいくな感じですが、均等にチョコレートのコーティングできてる…かな…?カリッとしていて 香ばしく、おいしいですが、お店で売られているもののほうが チョコレートが厚いなあと思いました。




▽トリュフチョコ
( 2016 02 13 )

f:id:rilakkuma020822:20160214203645j:plain


泣かない粉砂糖じゃないことに気付かず使って、溶けてしまいました;▽;

泣かない粉砂糖を追加するのも甘すぎてしまう(ただでさえ甘い)ので、やめました。失敗だ…っ(´・ω・`)




▽ジャムクッキー
( 2016 02 12 )

f:id:rilakkuma020822:20160214204015j:plain

生クリームの消費も兼ねて 作りました。本当は 絞り出しクッキーにしたかったのですが、生地が 固くなってしまって、結局 手で成形しました。納得いかないです( * '-' )ノ")`-' )ムニムニ



こんな感じで、上手にできたのは アマンドショコラくらいかな…?失敗ばかりで、ちょっと残念。


でも、訳あって きっとまた来週も バレンタインデーな お菓子を作ります。同じものを作るかは 決めてないのですが、リベンジ果たしたいと思います!


今回は、反省点たくさんで、長くなりましたが、ここまで閲覧ありがとうございました^^




***