小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

抹茶のマジックケーキ

お久しぶりです、
1ヶ月以上更新してませんでした。


最近は、お休みがあっても疲れきってたり用事があったりと、なかなかお菓子を作れる状態ではなくて。

でもさすがにそろそろ作りたくて、うずうずしてしまったので、欲を満たしました(笑)



▽抹茶のマジックケーキ
( 2016 05 03 )

f:id:rilakkuma020822:20160503183357j:image



去年くらいから話題になっている「マジックケーキ」。みなさんは、ご存じでしょうか…?

比較的シンプルで、お菓子作りには馴染みのあるものばかりの材料で、しかも順々に混ぜていくだけなのに、焼くとスポンジ・カスタード・フランの3層に分かれるという不思議なケーキヾ(@゜▽゜@)ノ



うまく3層に分かれるか、ドッキドキだったのですが…




f:id:rilakkuma020822:20160503183828j:image
よくよく見ると4層……?!

スポンジの層が薄く、カスタードの層が2種類(?)、一番下がフラン。



でも、ちゃんと形になっていてほっとしている私。作りながらボーッとしてて、先に薄力粉を入れるところを、牛乳を先に入れてしまって… 入れる順番が逆になってしまったので、まったく違うものができあがるのではないかと思って、怖かったです;;


4層になったのも、順番が入れ替わったことが原因なのだろうか。



食べた感想としては、フランの層が厚い!ということです。そもそもフランって、よくわかっていなかったのですが、お餅のようなういろうのような、もちもちっとした食感でした。全体的に、もちもちしてて、もっとスポンジの層があったらよかったなあと思いました。


父には、もちもちが強いからサクサクっとした食感のものをプラスしてみてもいいかも、とアドバイスもらったので、次作るときは試してみたいです✨



味はよかったので、食感だけ課題!



次は、母の日でケーキを作るか、レーズンサンドクッキーの予定です。母の日にお菓子を作るか悩んでいます…ヾ(・◇・)ノ



これからもぼちぼちな更新になるかと思いますが、マイペースにやっていきます(笑)


閲覧ありがとうございました^^




***