小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

抹茶シフォンケーキ(第2回戦)

言っていた抹茶のシフォンケーキ、作りました(〃^ー^〃)

シフォンケーキ奮闘編、第2回戦です。


( 2016 03 30 )

f:id:rilakkuma020822:20160330172747j:image


相変わらず ぼろぼろしています…(笑)
今回は 型外しも 自分でやりました。


前回のプレーンのレシピとは違うレシピで、卵白(120g)・卵黄それぞれ3個分ずつのレシピでした。


このメレンゲが かわいくてつい…↓

f:id:rilakkuma020822:20160330172952j:image
気のせいかもしれないけれど、今日は いつもより 泡立ちが早かったように思います。夢中で泡立てて、気づいたら もこもこしてた…


シフォンケーキは、荒熱を取っている間の この画が好きです🌼
f:id:rilakkuma020822:20160330173854j:image

ででん。



オーブンから出した直後
f:id:rilakkuma020822:20160330173529j:image

荒熱取り完了後
f:id:rilakkuma020822:20160330173641j:image

生地が、前回よりも もったりしてて、入れるのに苦戦し、筒の部分が 少し汚いですが!

前回忘れていた、縮み確認。
…撮ったものの、どこまでが許容範囲なのか、分からず…(笑)
思ったことは、結構 上部が割れてるなー!ってこと。



そして、ドキドキのカット…

f:id:rilakkuma020822:20160330174142j:image


f:id:rilakkuma020822:20160330174156j:image

やはり大きな穴は目立ちます。
でも、前回よりはマシになっているような…
焼き縮みも、少ないかな?



f:id:rilakkuma020822:20160330174703j:image

いつもは 焼いた翌日に食べることが多いのですが、今回は すぐに食べてしまいました。抹茶の味は、ほんわりって感じかな…?つぶあんと食べるつもりでしたが、忘れていました(笑)



◎まとめ
やっぱり、まだ納得は いきません。もっともっと膨らむのでは?もっともっとふんわりなのでは?と。今回、卵白は3個分で 前回よりは少ないけれど、参考にさせていただいたレシピの写真は もっと型から はみ出るくらい膨らんでいました。
私の作業が遅いのかもしれません… どのお菓子でも そうですが、特にメレンゲは すぐしんでしまうので、スピーディーな作業ができるように 練習していきたいです(´・ω・`)



まだまだシフォンケーキへの挑戦は、続きそうです👊


次回のお菓子は、まだ決まっていませんが、マジックケーキとレーズンサンドクッキーは作ってみたいなあと ぼんやり思っております!



閲覧ありがとうございました^^




***