小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

ダブルシュークリーム

夏休み最後かも?な お菓子作り


▽シュークリーム
( 2015 08 26 )

f:id:rilakkuma020822:20150826234953j:plain

初回は プチシューを 作ったので、今回は 手のひらサイズで^^

カスタードクリームと生クリームのダブルで 贅沢です✡


絞り袋を 切らしていたので、へんてこりんなシューたち…

f:id:rilakkuma020822:20150826235521j:plain

これも、ご愛嬌ということで。笑


しかし、時間が経つと…
少し萎んでしまいました。゚(゚´ `゚)゚。

うーん、何が いけなかったのか!以前の プチシューは、かなり成功だったのですが… まだまだ 改善の余地ありです。


でも、「味は おいしい」と お母さんに言ってもらえたし、届けた お友達にも「おいしかった」を いただいたので、ひとまずヨシ♩♩
( なんだかんだで ポジティブ )


そんな昨日は

11時頃から生地作り
12時半には焼けて、お昼休憩
14時からクリーム作り
16時~18時は お友達宅と祖父母宅へ自転車でお届け

という なかなかのハードスケジュールでした~ でも、とても楽しい一日!

何が いちばん大変か といえば、お届け。食べていただけることに わくわくしつつも、生菓子は どうやって冷やしながら、持っていこうか いつも頭を悩ませます。涼しい時間帯とはいえど、まだまだ夏…。

保冷剤を 大量に詰めたら 今度は クリームが溢れちゃっていたり、と…。でも 優しいおじいちゃんは 許してくれまして、食べると言ってくれまして、カステラとバナナを持たせてくれました。とーっても ありがたい٩( `ω´ )۶


今回は、いつもより 長めの記事だったかな?

金欠のため、そして10月は たくさん作りたいので、9月は 控えるかと おもいます。と 言いつつも、敬老の日は 何か作ろうかな~と 考えている 安定の私。


閲覧ありがとうございました^^




***