小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

お祝いお菓子

友達の合格祝いと、ハロウィンのときにお返しできなかった子へ配る用のお菓子です。


フォンダンショコラ
( 2015 11 01 )

f:id:rilakkuma020822:20151102113151j:plain


ずっと作りたい って夢見てた、フォンダンショコラガナッシュを生地で覆ってあり、温め直せば 中からトロトロ~♡

フォンダンショコラって、生地が生焼けのタイプが流行ってますが(ガナッシュを作る行程が省けて ラクではあるけれど)、本来は ガナッシュを包んで、生地は しっかり焼くものです(~'ω')~

私は、パティシエでも、お菓子を ちゃんと勉強してるわけでも、ないけれど、そこは ちゃんとやりたい性分|ω・)ノ


今回は 大量生産ではないので、自分の食べる分は なかったため、肝心な トロトロ~な写真は ありませんが、お母さんが 食べるときに 見ていたら、しっかり チョコレートがトロ~っと なっていたので、安心しました。笑



▽フィナンシェ
( 2015 11 01 )

f:id:rilakkuma020822:20151102113828j:plain

これは、以前にも 作ったことがありました。作ってから 2~3日目が、しっとり おいしいです♪

こちらも 自分の分は ありません。笑



▽ラング・ド・シャ
( 2015 11 01 )

f:id:rilakkuma020822:20151102114322j:plain

卵白消費の定番。今までで食感は一番かもしれません!

いつも湿気ている感じがしたり、固かったりしていたのが、今回ない\(﹡ˆ_ˆ﹡)/

薄く伸ばしたからかな。代わりに形は へんてこりんですが… 次の課題は きれいに成形することです。



以上 3種を詰め合わせて、友達に渡します。おめでとう♡
ハロウィンのお返しは、大量生産した ラング・ド・シャにします。



ハロウィンのときに、いろいろなひとに「おいしい」と言っていただけて、ほんとうに うれしかったです。

みんなの「おいしい」が、私のお菓子が向上するスパイス、みんなの笑顔が、私の活力になっています。

パティシエになりたかった~
製菓の専門学校に行きたかった~
…なんて思いも 時々むくむく膨れますが、それは 今は押し込んで。

ここで星を付けてくださる方がいるのも、とっても うれしいことです。いつも ありがとうございます♪


長文 失礼いたしましたm(*_ _)m


閲覧ありがとうございました^^




***