小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

初クッキーシュークリーム

昨日、おじいちゃんの お誕生日でした。学校から帰ってきて作るお菓子は お休みの日に作るのとは、また違う楽しさっo(*´ω`*)o



▽クッキーシュークリーム
( 2015 11 13 )

f:id:rilakkuma020822:20151115142115j:plain


ずっと作りたいな~ と思っていた、クッキーシュークリーム!



f:id:rilakkuma020822:20151115155726j:plain


クッキー生地が足りず、ふつうのシュークリームも♪ 見てわかるように、クッキーシュークリームは、シュー生地だけで作るよりも、2倍くらい大きく膨らみました。焼く前は、同じ大きさで絞ったのに!笑


焦げたり、くっついたり、大変だったけど、作っていて 楽しかった~ヽ(*´∀`)ノ



f:id:rilakkuma020822:20151115142532j:plain

中は カスタードクリームと生クリームのダブル。写真だと わからないかな?

(真っ二つに包丁で切った断面図は、もっと わかりずらかったので、食べかけ写真 失礼しました!)


恥ずかしながら、いままで カスタードクリームは 電子レンジ&全卵のレシピを拝借して 作っていました。が、今回は しっかり鍋&卵黄のみでヽ(*´∀`)ノ☆

若干 ダマはできたけど、やっぱり ちゃんと作ると味が ちがーう!おいしいカスタードクリームに なりました。

カスタードクリームが少し固めになったので、生クリームを 7分立てくらいの ゆるめにしました。



そして、もう一種類。

▽スノーボールクッキー
( 2015 11 13 )

f:id:rilakkuma020822:20151115143128j:plain


わが家 定番のスノーボールクッキー。粉砂糖がシュワッとして、おいしい♪


f:id:rilakkuma020822:20151115155858j:plain

今回は、プレーンといちごと抹茶の3つの味です。以前、お母さんから いちご味と抹茶味が食べたいと言われていたこともあって、作ってみました。



いちご味は、最初 生地に いちごパウダーを混ぜてみたり、イチゴジャムを混ぜてみたりしましたが、味も 色も 変わらないので、粉砂糖と いちごパウダーを混ぜたものを まぶしてみました。

抹茶も、生地にも 外のパウダーにも、抹茶パウダーを混ぜてあります。


どれも、おいしくなりました。


おじいちゃん長生きしてね|ω・)ノ



閲覧ありがとうございました^^




***