小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

おばあちゃんのお誕生日

前回の記事では、たくさんのお祝いコメントありがとうございました(^○^)♥


今月は、おばあちゃんのお誕生日。
ということで、昨年と同じく お菓子を作って、お祝いしました。



▽抹茶ロールケーキ(小豆クリーム)
( 2016 03 21 )

f:id:rilakkuma020822:20160322134657j:image

とっても急いでいたので、お写真は いつも以上に適当となっております…。生活感が丸出しです!(´・ω・`)


久しぶりにロールケーキを作りましたが、切れずに巻けて、ほっとひと安心(笑)

クリームたっぷり、でも甘さも程よくおいしく仕上がったので、味には満足しています^^


反省点としては、
・焼く前の平らに拡げる工程が不十分で、生地が均一な厚さにならなかった点
・巻き終わりのクリームを極端に少なくしたため、断面図に納得がいかない点
・カットして下の部分が汚くなってしまった点
・生地を更にふわふわにさせたかった点
など。


ロールケーキは特に、カットするまでドキドキですね。大急ぎだったので、ラッピングも 凝ったことはできず… 反省点は考えれば考えるほどでてきますが、次また頑張ろうと思います!



前回の記事の次回予告では、抹茶シフォンケーキと言っておりましたが、これはまだ作れておりませんので、次くらいには作りたいです><!

今の季節は、暑すぎず寒すぎず、ただ花粉症との戦いだけなので、お菓子作りには適している季節かもしれません。

忙しくなる前に、まだまだ作りたいので、3月中にまた作れるといいなあと思います(*´ω`*)



閲覧ありがとうございました^^




***