小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

ありがとうの焼き菓子

高校を 卒業してきました。



親しい友達に、焼き菓子の詰め合わせを あげました。本当は、もっと ちゃんとやりたかったけれど、時間が ありませんでした(´・ω・`)

でも、今回 お菓子は 主役ではありません。本当に 友達に 渡したかったのは、手紙でした。

私は、直接 話すのも 上手じゃないし、手紙だけ 渡すのも 照れくさくて。私にとって お菓子は、感謝であったり 祝福であったり、気持ちの仲介をしてくれる存在でもあります。



前置きが 長くなりましたが、作ったお菓子の振り返りです|ω・)ノ



▽フィナンシェ
( 2016 02 28 )

f:id:rilakkuma020822:20160301150954j:plain

2,3日後、よりしっとり馴染んで、おいしいお菓子。卵白が余ると よく作るお菓子でもあります。

フィナンシェというと、貝の型を使うのが 多いと思うのですが、持っていないというのも 一理ありますが、私は 小さな型で 作るのが お気に入りです。

↓家にあったデコポンと比較
f:id:rilakkuma020822:20160301151332j:plain

なんだか、小さな中に おいしさが ぎゅっと詰まるような気がしています(笑)


▽濃厚チョコレートケーキ
( 2016 02 28 )

f:id:rilakkuma020822:20160301151603j:plain

何度も作ってるケーキ。このブログでは、友達の誕生日に作ったと 書いたことがありました。

チョコレートとケーキのぎりぎりの境界、チョコレートを存分に楽しめるお菓子で、お気に入りです。ちなみにレシピは、お借りしています。

残念ながら私の分はなかった!(泣)


▽チョコがけビスコッティ・抹茶クッキー
( 2016 02 29 )

f:id:rilakkuma020822:20160301151941j:plain

急遽 作ったものだったりします。でも、ビスコッティの焼き加減が いい感じで、濃厚チョコケーキで 余ったチョコレートを かけてみたのも おいしくできました。抹茶クッキーも アーモンドプードル入りで、サクサクです♪



今回は、全体的に 成功だったと思います。さすがに、焼き菓子は 慣れてきたかなあ(⊃´ω`⊂)

ラッピングも こんな感じで!
セリアさんです。100円ショップは 大体セリア様です。

f:id:rilakkuma020822:20160301152305j:plain




高校3年間、あっという間でした。ちょっと前までは、クラスの女子全員に あげようか、なんてことも考えていたけど、大変お世話になった数人の友達にだけ あげることにしました。全員に、なんて私らしくない(笑)

これからも、お菓子を あげることができるといいなあ。やっぱり お菓子を口実に、お菓子が仲介役になってでも、また会えることを願って!



次回は 抹茶シフォンケーキの予定です!



閲覧ありがとうございました^^




***