小麦粉えとせとら

手作りお菓子の記録部屋

敬老の日と お祝いお菓子

シルバーウィーク、高熱が出るほどの 風邪を ひいてしまい、「敬老の日は お菓子 作ろう!」って 決めてたのに、作れず。


ということで、土曜日に 作り、日曜日に 渡してきました(*´ω`*)♡



▽スイートポテト
( 2015 09 26 )

f:id:rilakkuma020822:20150927190618j:plain

さつまいも本来の甘さ♩

f:id:rilakkuma020822:20150927190840j:plain

一口サイズ~~


▽ごまクッキー
( 2015 09 26 )

f:id:rilakkuma020822:20150927190917j:plain

生地が 甘さ控えめなので、周りは 黒ごまと グラニュー糖を まぶして♩ クッキーは、たくさんアレンジしますが、香ばしくて おいしくて、お気に入りアレンジの ひとつです。


当初は、スイートポテトタルトを作ろうと思っていました。タルト生地を作り、寝かしている間 祖父から電話があり… 骨折をしてしまい、利き手が 不自由な状態だ、と。

ケーキ、それもタルトは、利き手が不自由でなくとも 食べづらかったりする…。

ということで、片手で 食べられるもの!に、チェンジです^^



▽ココアビスコッティ
( 2015 09 26 )

f:id:rilakkuma020822:20150927191413j:plain

こちらは、友達に あげました。
スイートポテト、ごまクッキー、ココアビスコッティを詰めて、友達の内定祝いです(~'ω')~ おめでとう♡


ビスコッティ、おいしくて 自分の手も 止まりませんでした 笑。

私は、2,3度焼きで ガリッガリに焼いてますが、次は カリフワな ビスコッティも、作ってみようと思います。


いろいろなお菓子を作れて、富澤商店で クーベルチュールのチョコレートも買えたので、幸せ週末でした!チョコレートは、10月に入ったら 使う予定です♩


閲覧ありがとうございました^^




***